セキュリティ・カードの発行終了と新たな認証機能の追加について
平素より、SBI新生銀行をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
当行は、個人のお客さま向けインターネットバンキング(パワーダイレクト)における本人認証のセキュリティ強化および利便性向上のため、2023年5月26日以降セキュリティ・カードの発行を終了し、新たに2023年5月28日にSMSや音声通話による電話認証を導入しました。
2023年5月28日以降セキュリティ・カードを利用したお手続は、既にご提供している「スマホ認証」、および新たに導入する「SMS認証」および「電話認証」に切り替わりました。これにより、インターネットバンキング(パワーダイレクト)でのお手続の際に必要であったセキュリティ・カードの携帯が不要となり、強固なセキュリティの下で、より簡単にお手続を行うことができます。
今後もサービスをご利用いただくために「スマホ認証」のご登録、およびお届けの電話番号(携帯電話番号を推奨)のご確認をお願いいたします(すでにスマホ認証登録済みのお客さまは、これまで通りご利用いただけます)。
- スマホ認証登録済みのお客さまがSMS認証および電話認証をご利用いただく場合、事前にスマホ認証の登録を解除していただく必要がございます。
スマホ認証・SMS認証・電話認証サービスとは
スマホ認証
スマホ認証サービスは、あらかじめスマホ認証登録をされているお客さまがご利用いただけます。認証端末としてご登録されているスマートフォンにプッシュ通知が届き、内容を承認するとお取引完了となります。
対象のインターネットバンキング(パワーダイレクト)のお手続の際、スマホ認証登録済みの場合、スマホ認証画面へと切り替わります。
あらかじめスマホ認証端末としてご登録されているスマートフォンにプッシュ通知が届きます。
内容を確認して承認するとお取引完了。
SMS認証・電話認証
スマホ認証登録を行っていない方は、インターネットバンキング(パワーダイレクト)での対象のお手続の際に、SMS認証または電話認証をご利用いただきます。SMS認証はお客さまの口座に登録されている携帯電話番号宛に認証コードが記載されたSMSを配信し、記載されたコードを入力して認証を行います。電話認証はお客さまの口座に登録されている固定電話番号宛に直接お電話し(自動音声)、読み上げられた認証コードを入力して認証を行います。
SMS認証はご登録いただいている携帯電話番号宛に送信されます。携帯電話以外の番号をご登録されている方はSMS認証をご利用いただけないため電話認証をご選択ください。SMS認証および電話認証をご利用いただくお客さまは事前にご登録いただいているお電話番号が正しいものか必ずご確認ください。
SMS認証(ご利用はご登録の携帯電話のみ)
インターネットバンキング(パワーダイレクト)のお手続の際、認証方法選択で「SMS認証」を選択します。
お客さまの口座に登録されている携帯電話番号宛にSMSが発信されます。
SMS上で確認したコードを認証コードに入力して認証完了。
電話認証(ご利用はご登録の固定電話のみ)
インターネットバンキング(パワーダイレクト)のお手続の際、認証方法選択で「電話認証」を選択します。
お客さまの口座に登録されている電話番号宛に発信され自動音声が流れます。
自動音声で確認したコードを認証コードに入力して認証完了。
インターネットバンキング(パワーダイレクト)の手続きと認証方法一覧
手続き | 現状 | 認証方法変更後 |
---|---|---|
初回ログイン*1 | セキュリティ・カード認証 | SMS認証、電話認証 |
スマホ認証の登録 | ||
氏名・住所・電話番号変更 | スマホ認証、 セキュリティ・カード+暗証番号認証 |
スマホ認証、SMS認証、電話認証 |
パワーダイレクトパスワード変更*2 | ||
通知Eメール登録・変更 | ||
振込 | ||
振込限度額変更・確認 | ||
ATM・J-debit利用限度額変更 | ||
パワー預金限度額変更 | ||
GAICA申込 | ||
マネックス証券仲介口座開設申込 | ||
マネックス証券/SBI証券から連携される口座振替契約 |
- SBI新生銀行口座を新規で開設されたお客さまにつきましては、セキュリティ・カードの発行は2023年5月26日をもって終了となるため、初回ログイン方法はご登録のメールアドレスにメールを配信しご案内いたします。
- パスワードをお忘れの方はコンタクトセンターへお問い合わせください。詳細はこちら
ご登録のお電話番号はインターネットバンキング(パワーダイレクト)およびお手続きフォームから変更が可能です。
お知らせ
よくあるご質問
2023年5月10日
SBI新生銀行