スマホ認証サービス
スマホ認証サービスとは
スマホ認証サービスは、振込などのお取引時のセキュリティを強化する無料のサービスです。パソコンやスマートフォンから振込をすると、あらかじめ認証端末としてご登録されているスマートフォンにプッシュ通知が届き、内容を承認するとお取引完了となります。お客さまによる承認操作を行っていただくことで、不正送金を防止し、より安全にご利用いただけます。
スマホ認証サービスのメリット
1.振込などのお取引が簡単になります
スマホ認証端末に登録したスマートフォンで振込などのお取引の承認を行うため、SMS認証または電話認証は不要となり、簡単にお取引いただけます。
- スマホ認証登録後でも、一部お取引では引き続きSMS認証または電話認証が必要になる場合もございます。
2.振込などのお取引時の不正利用を防止することができます
振込などのお取引の際、スマホ認証端末に登録したスマートフォンで承認を行います。万が一、第三者にパスワード等が盗み取られ、パワーダイレクトが不正に操作をされた場合でも、スマートフォンでの最終承認が必要となりますので、不正な取引を防止することができます。
スマホ認証サービスでの不正取引防止のイメージ
- スマホ認証サービスは、お客さまのスマートフォンを使って振込などの承認を行っていただくため、他人にスマートフォンを使用されることがないようスマートフォン本体へのパスワード設定をおすすめします。 万が一紛失、盗難に遭われた場合は、速やかにスマホ認証サービスを解除してください。
解除方法はこちら 解除方法はこちら - 機種変更を行う場合などの注意点は以下をご確認ください。
スマホ認証サービスに登録しているスマホを機種変更をした場合の必要手続を教えてください。
スマホ認証サービス対象のお取引・お手続
- 振込
- 振込限度額変更
- パワーダイレクトパスワードの変更
- 通知Eメールアドレスの登録・変更
- スマホ認証サービスの登録後に上記のお取引・お手続きを行う場合、スマホ認証サービスによる承認が必要となります。
- スマホ認証サービスの登録を解除されると、上記のお取引・お手続きを行う場合、SMS認証または電話認証が必要となります。
- スマホ認証サービスの登録の解除の手順につきましては、こちらをご覧ください。
スマホ認証サービスご登録・ご利用方法
スマホ認証サービスをご利用するためには、お客さまによる事前のご登録が必要となっております。
スマホ認証端末の登録方法とご利用方法については、下記をご参考ください。
ご登録の大まかな流れ
STEP1 パワーダイレクトにログイン
STEP2 アプリ「VIP Access」をダウンロード
STEP3 SMS認証または電話認証とアプリの情報を入力
STEP4 スマホ認証端末の登録を承認
ご利用の大まかな流れ(振込の場合)
STEP1 パワーダイレクトにログイン
STEP2 「振込」を選択し、振込内容を入力
STEP3 登録したスマホ端末に「VIP Access」からプッシュ通知&アプリ画面で承認
STEP4 振込のお取引が完了
スマホ認証サービス登録(初回登録)に必要なもの
- スマートフォンの登録は1口座あたり1台までとなります。
アプリダウンロード方法
ダウンロードはこちらから無料
スマホ認証サービスのご利用には、Symantec社が提供するスマートフォンアプリの「VIP Access」を使用します。対応機種は、アプリのダウンロードサイトにてご確認ください。
- すでに他社サービスなどの利用で「VIP Access」をインストールされているお客さまは、あらためてインストールしていただく必要はありません。
- 「Android」「Google Play」「Google Play ロゴ」は、Google LLCの商標です。
- 「Apple」「Appleのロゴ」「iPhone」「AppStore」は、米国およびその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
スマホ認証サービスに関するよくある質問
【スマホ認証サービスに関するご注意事項】
- パワーダイレクトで、振込や振込限度額の変更、パワーダイレクトパスワードの変更、通知Eメールの登録・変更を行う場合は、スマホ認証サービスに必要なアプリをインストールしたスマートフォンの登録が事前に必要となります。
- スマートフォンの登録は1口座あたり1台までとなります。機種変更をされた場合は、現在の登録を解除していただき、変更後のスマートフォンで再度ご登録ください。
- プッシュ通知は承認が必要な取引のたびに送られますので、スマホ認証アプリからの通知を受け取れるように設定してください。
- スマホ認証登録後は、振込などのお手続きを行う場合、スマホ認証サービスによる承認が必要となります。
- スマホ認証サービスの登録を解除されると、お取引・お手続きの際にはSMS認証もしくは電話認証が必要となります。