お借り入れ・お借り換えの流れ
お申し込みからご契約まで来店不要でお手続き可能です。
お申し込みから最短1ヵ月半でお借り入れいただけます。
審査お申し込みから融資実行まで
必要書類提出
約5営業日を目安に審査に必要な書類のご案内を発送いたします。
審査時の必要書類をご用意のうえ、ご提出ください。
- お客さまのお申し込み内容により、審査期間は異なりますのであらかじめご了承ください。
必要書類のご提出とあわせ、団体信用生命保険と団体信用介護保障保険のお申し込みが必要です。
お申し込み時点で口座をお持ちでないお客さまへ
住宅ローンの審査の過程で総合口座パワーフレックスが開設されます。口座開設後、2種の郵便物(キャッシュカード・暗証番号通知書)が届きます。
- 別々に配達される場合もあります。
- 審査結果のご案内が届く前に上記郵便物が到着する場合もありますが、あらかじめご了承ください。
ご契約手続き
内容の確定
郵送またはお電話で正式審査結果をご連絡いたします。
ご契約に関する動画をご視聴後、お電話にて当行担当者とご契約内容(借入金額、期間、金利タイプ等)をお打ち合わせし、確定いただきます。
お打ち合わせの際は下記「契約内容ご確認シート」をお手元にご準備ください。
なお、ご契約内容確定のお打ち合わせ後、ご融資実行日前までに司法書士とのご面談が必要となります。
お手続き
原則電子契約サービスにて、契約手続きを行っていただきます。 電子契約のご利用には、当行よりお送りする手続きに関するSMSや郵送物が必要です。下記よりお手続き方法をご確認ください。
- 一部のご契約形態では、電子契約でのお手続きができない場合がございます。
お借り入れ
STEP3「内容の確定」で決定した日にご融資を実行いたします。
新規お借り入れのお客さま
抵当権の設定確認と登記をおこないます。
まず当行指定の司法書士が引渡しに立会い、買主さまへの所有権移転等の登記手続きおよび第一順位の抵当権設定登記手続きが可能であることを確認します。
SBI新生銀行は司法書士から確認ができた旨の連絡をもらい、その連絡をもとに融資実行となります。その後、司法書士が法務局へ登記手続きに向かいます。
お借り換えのお客さま
先方金融機関からの抵当権抹消書類を受領いただきます。
通常は、当行指定の司法書士立会いの下、先方金融機関において抵当権抹消書類をお受取りいただきます。抵当権抹消書類は司法書士へお渡しください。
その後、司法書士は法務局へ登記手続きに向かいます。
よくあるご質問
関連情報
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